2008年に第一回目のKSプロジェクト開催


第一回 KSプロジェクト小島晃個展
第一回 KSプロジェクト小島晃個展

2008年11月、第一回 KSプロジェクトと称して小島晃が個展を行った。

 

場所は京王線桜上水駅近くの「珈琲屋とと」。開催までの準備に5ヶ月を掛け、仲間内を集めて開催する会場の交渉やらどういった展示にするか、会期中を充実させるにはどうすればいいのかなどを何度も話し合った。そういったプロセスはゆっくりであったが、得体の知れないある方向へ向かっていくワクワク感がフツフツとわいていた。作家を交えて仲間の思い思いの言葉が積み上げられ11月の7.8.9日に開催にいたった。タイトルは今回と同じ「十秒綵画 JU-BYO SAIGA」であった。

 

 

 

アーティストを招いてトークショー
アーティストを招いてトークショー

三日間ではあったが、毎夜、写真を素材に活躍する気鋭女性アーティストを招いてトークショーを行った。開催告示はあえて仲間内のみだったにも拘わらず連日会場はにぎわいをみせた。思わぬ楽しみは、地元である桜上水の写真好きなおじさん達や、個展会場だと知らずに珈琲を飲みに来た人たちが観覧してくれた後の感想だった。トークショーの時間には予約者をとっていたこともあったが、25人で一杯となる「珈琲屋とと」の会場は人であふれた。トークショーの折、招いた作家の映像を見て近所のおじさんは「ブレブレで良さが全くわからない」といった。言われた作家はにこやかに自信に満ちた言葉で「その根拠」を語った。そういった会話が小島晃の個展会場で生まれていた。

 

 

トークショーには、写真作家の井村一巴さん 渋谷ゆりさん 鈴木奈緒さん が参加。

各作家作品映像も上映された。

 

 

 

 

 

 

10秒動画シンボル
10秒動画シンボル

 

 

*小島晃の  今回の案内は、開催画廊のサイトにあります。